犬猫の混合ワクチン平均金額を調査

アニコム損害保険株式会社(本社:東京都新宿区、社長:小森伸昭)が、犬猫の混合ワクチンの価格について調査を行った。

2009年6月16日RSSRSS

その結果、犬の混合ワクチンの平均金額は7,686円(2008年調査では7,710円)、猫の混合ワクチンの平均金額は5,736円(2008年調査では5,817円)で、犬猫ともに昨年よりも若干低下傾向にあることが分かった。調査を開始した2004年の平均金額と比較すると、犬で約6%、猫で約9%低下している。

ワクチンの種類別では、犬は「8種混合ワクチン」、猫は「3種混合ワクチン」が主流で、どちらも2004年より割合が増加していた。

飼い主の予防意識が高まり、全体的により効果の高いワクチンを選択する人が多くなった一方で、猫の場合、屋外での感染を防ぐことができる室内飼育の増加に伴って、3種混合ワクチンの割合が増加していると考えられる。

アニコム損害保険株式会社 ニュースリリース

関連する記事

キーワード

関連するキーワードはありません

最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク

Copyright © 2008-2021 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。