耳の病気にかかりやすい犬種No.1は…?

アニコム損害保険株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:小森伸昭)は、3月3日の「耳の日」にちなんで、犬の耳に起こる病気について調査を行い、その結果を発表した。

2009年3月6日RSSRSS

調査によると、アニコムクラブ「どうぶつ健康保障共済制度」の給付金請求データを基にした犬種別の集計で、最も発症割合が高かったのは「パ グ」(32.0%)であることがわかった。次いで「フレンチ・ブルドッグ」(28.1%)、「ゴールデン・レトリーバー」(27.7%)の順。耳の病気が 発症する平均割合は、犬全体では16.3%だった。

犬の耳の病気で最も多く見られるのは外耳炎で、その原因は湿気や異物、細菌、真菌、耳ダニ(ミミヒゼンダニ)をはじめとする寄生虫、アレルギーなど。犬種 別発生割合の上位となったパグやフレンチ・ブルドッグは、外耳道が狭くなりやすいという犬種特有の体の構造とあわせて、もともとアレルギーなどの皮膚病も 発症しやすいことから、外耳炎にかかりやすいという。

アニコム損害保険株式会社 ニュースリリース

関連する記事

キーワード

関連するキーワードはありません

最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。