ペットの名前は家族の想い! 58.6%が家族みんなの話し合いで決定

アニコム損害保険株式会社(本社:東京都新宿区、社長:小森伸昭)は、ペット保険「どうぶつ健保」の契約者に対してインターネットを通じたアンケートを実施し、ペットの名付けに関する調査を行った。

2012年6月6日RSSRSS

PW_v0029_anicom_120605

「ペットの名前をいつ決めたか」の設問には、「ペットショップやブリーダーなどで出会ってから家に迎える間」が36.1%と最も多く、「家に迎えた日(32.0%)」が続いた。「出会う以前から名前を決めていた」「先に名前を考えていて名前に合う仔を探した」という「名前が先」という飼い主が7.5%見られた一方で、「家に迎えてから3日間考え抜いて決めた」「1週間、家族でもめた」など名付けに時間をかけたという声も少数ながら聞かれた。

名前の決め方では、58.6%と半数を超える飼い主が「家族で話し合って決めた」と回答。中には「いくつかの名前を呼んで、どうぶつが反応した名前に決めた」というユニークな回答も見られた。

名付けの際のこだわりについては、「字画」については「特に気にしなかった」が92.1%の一方、「漢字、アルファベットなどの表記」については、「こだわった」「一応こだわった」の合計が40.1%に上り、表記にこだわって名前を考える傾向が見られた。

名前の由来では「音の響き(26.2%)」や「呼びやすさ(23.1%)」が上位に。そのほか、「犬種の原産国」や「自分の好きな国のことば」にちなんだ外国語の名前、「誰にでも覚えてもらえる名前」、「どうぶつにも覚えやすい名前」などの回答が見られ、人間の赤ちゃんと同様、ペットの名付けにも様々な工夫をし、思いをこめる飼い主が多いことがわかった。

アニコム損害保険株式会社 ニュースリリース

キーワード
最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
グループサイト
  • PetLIVES(ペットライブス)

    PetLIVES(ペットライブス)は、愛犬・愛猫と心地よく暮らすためのヒントをライブにお届けするWEBマガジン。元気で長く一緒にいるための健康 管理・ケア、犬猫の症状から探せる 病気検索、獣医師アドバイス、写真投稿、イベント情報など。今日から役に立つ情報満載です。

  • PetLIVES(ペットライブス)Facebook

    愛犬・愛猫とのライフに役立つライブな情報を発信するPetLIVES(ペットライブス)の公式Facebookページ。

  • 周年事業室
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2017 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。