ペットにかける年間支出調査、犬猫の病気・ケガの治療費は増加傾向

アニコム損害保険株式会社(本社:東京都新宿区、社長:小森伸昭)は、契約者に対してインターネット上で、2011年の1年間にペットにかけた費用(年間支出)に関する調査をを実施した。

2012年1月25日RSSRSS

news-eyecatch-201201251459

調査の結果、2011年の1年間にペットにかけた費用は、犬が前年比102.6%、猫113.4%で、若干の増加傾向が見られた。

犬の費用項目で最も増加が見られたのが「病気やケガの治療費」(対前年131.7%)。猫の場合も治療費が対前年110.2%と増加した。年齢を理由に挙げる方が多く、ペットの高齢化を反映する項目となった。また、「日用品」「洋服」も、犬猫ともに増加傾向が見られた。節電対策のためのクールマットや洋服の購入がおもな理由として挙げられているほか、「介護用のおむつで支出が増加した」とのコメントも見られ、ペットの長寿化に伴い費用が増加する項目とも言える。

逆に減少したのは、「フード・おやつ」。ダイエットのためにおやつを減らしたり、手作り食にしたためフードを購入しなくなったなどが理由として挙げられている。

ペットのための防災用品を購入した方も多く、東日本大震災がペットと飼い主の生活に影響を与えていることがうかがえる調査結果となった。

アニコム損害保険株式会社 ニュースリリース

キーワード
飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
グループサイト
  • PetLIVES(ペットライブス)

    PetLIVES(ペットライブス)は、愛犬・愛猫と心地よく暮らすためのヒントをライブにお届けするWEBマガジン。元気で長く一緒にいるための健康 管理・ケア、犬猫の症状から探せる 病気検索、獣医師アドバイス、写真投稿、イベント情報など。今日から役に立つ情報満載です。

  • PetLIVES(ペットライブス)Facebook

    愛犬・愛猫とのライフに役立つライブな情報を発信するPetLIVES(ペットライブス)の公式Facebookページ。

  • 周年事業室
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2017 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。