病気になった猫の約2頭に1頭が、「泌尿器系」の病気経験あり

花王「ニャンとも清潔トイレ」が、猫の飼い主3,496名を対象にインターネットで「猫の健康」について調査したところ、疾患経験のある猫の約2頭に1頭が、「泌尿器系」の病気を発症していたことがわかった。

2011年10月13日RSSRSS

news-eyecatch-201110131727

泌尿器系の病気は加齢と共に増加し、7歳以上では6割弱が疾患経験ありという結果に。また、避妊去勢をした猫は、よりかかりやすい傾向にあることも明らかとなった。

こうした泌尿器系疾患から愛猫を守るためには、日頃から尿チェックすることが大切。自宅でのチェック項目は、「色・量・ニオイ」の3つ。急激な変化が見られた場合は、泌尿器系の病気の可能性もある。普段の状態を把握しておき、いつもと違うと感じたら早めに動物病院で診察を。

ここで問題になるのが「採尿」の手間だが、チップ・マット・専用トレーの3つで使うシステムトイレ花王「ニャンとも清潔トイレ」を使えば、猫にストレスなく、採尿できるとのこと。

「ニャンとも清潔トイレ」では、尿はチップをそのまま通過し、マットで吸収されるので、引き出し部にマットを敷かずに使用すれば、液体の状態で尿チェックが可能。計量できる容器に移し替えれば、色や量を正確に把握することができる。

現在、花王では、専門家である獣医師の監修による『猫の泌尿器ケア研究会』サイトを立ち上げ、簡単にできる愛猫の泌尿器健康度チェックをはじめ、猫の泌尿器のしくみや病気の知識、自宅でできるケアなど、役立つ情報を発信中。また、「ニャンとも清潔トイレセット」購入者に、郵便為替1,000円分が戻ってくるキャッシュバックキャンペーンを実施中(2011年10月3日~2012年1月13日まで)。詳しくはキャンペーンサイトを。

全国の猫オーナーの声を大公開!「ニャンともレポート」

猫の泌尿器ケア研究会

「ニャンとも清潔トイレ」1,000円キャッシュバックキャンペーン

キーワード
最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
グループサイト
  • PetLIVES(ペットライブス)

    PetLIVES(ペットライブス)は、愛犬・愛猫と心地よく暮らすためのヒントをライブにお届けするWEBマガジン。元気で長く一緒にいるための健康 管理・ケア、犬猫の症状から探せる 病気検索、獣医師アドバイス、写真投稿、イベント情報など。今日から役に立つ情報満載です。

  • PetLIVES(ペットライブス)Facebook

    愛犬・愛猫とのライフに役立つライブな情報を発信するPetLIVES(ペットライブス)の公式Facebookページ。

  • 周年事業室
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2017 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。