ペットのダイエット成功率は85.0%!

アニコム損害保険株式会社(本社:東京都新宿区、社長:小森伸昭)が、体育の日に合わせ、契約者に対してペットと飼い主の運動と肥満に関する調査を実施した。

2009年10月15日RSSRSS

ペットのダイエットに関する経験を聞いたところ、54.8%の飼い主が「現在している」「過去にしたことがある」と回答。また、ペットのダイエット経験者にその効果を実感できたかと問うと、85.0%の人が「実感できた」と答えた。

成功の理由として、「わが子のために心を鬼にしてがんばった」が57.4%、「家族一丸となって取り組んだため成功した」が22.4%を占める一方、断念した理由では「家族がつい食べ物を与えてしまった」が38.9%と最も高く、家族みんなで目標の共有ができていないとダイエットの成功は難しいということが分かった。なお、ダイエット方法は食事制限が主流となっている。

また、ペットの体型についてどのように感じているかと聞くと、「肥満」「肥満気味」と回答した飼い主は26.8%で、昨年度の調査結果から約1割減少。種別に見ると、犬では「肥満」「肥満気味」と答えた飼い主は25.7%であるのに対し、猫では36.9%にのぼり、犬に比べて猫の肥満が増加する傾向が見られた。

アニコム損害保険株式会社 ニュースリリース

関連記事

キーワード

関連するキーワードはありません

最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
グループサイト
  • PetLIVES(ペットライブス)

    PetLIVES(ペットライブス)は、愛犬・愛猫と心地よく暮らすためのヒントをライブにお届けするWEBマガジン。元気で長く一緒にいるための健康 管理・ケア、犬猫の症状から探せる 病気検索、獣医師アドバイス、写真投稿、イベント情報など。今日から役に立つ情報満載です。

  • PetLIVES(ペットライブス)Facebook

    愛犬・愛猫とのライフに役立つライブな情報を発信するPetLIVES(ペットライブス)の公式Facebookページ。

  • 周年事業室
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2017 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。