アニコム、「犬の熱中症週間予報」の配信を開始

アニコム損害保険会社は、2013年度より、犬の熱中症の予防啓発に積極的に取り組んでいる。その活動の一環として、今年も「犬の熱中症週間予報」の配信を開始した。

2015年4月27日RSSRSS

anicom_150427

「犬の熱中症週間予報」は、「STOP熱中症プロジェクトサイト」および「アニコムグループ公式Facebookページ」にて、9月末まで毎週金曜日に配信される。
予報は、アニコム損保に寄せられた保険金請求データと気温、湿度などの相関を分析して作成した指数を基に、気象庁が発表する天気・気温の週間予報などから、熱中症に対する「厳重警戒」「警戒」「注意」「やや注意」の4段階を表示。「厳重警戒」が予想される日には、「熱中症警報」が発信される。

同社の保険金請求データによると、犬の熱中症は毎年4月頃から発生し、7月~8月でピークに。真夏だけでなく、4月から熱中症に対する注意が必要なことがわかる。愛犬の熱中症の発生を防ぐためには、こまめな水分補給、快適な温度管理を心掛けることが重要だという。

STOP熱中症プロジェクトサイト

キーワード
最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。