「ソラ」が3連覇!アニコムが猫の日に向けて猫の名前ランキング発表

アニコム損害保険株式会社(東京都新宿区:代表取締役社長 小森伸昭)は、2月22日の「猫の日」に向け、ペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の猫約18,000頭を対象に調査した「猫の名前ランキング2014」と「猫の人気品種ランキング」を発表した。

2014年2月18日RSSRSS

140218-anicom

猫の名前総合ランキングでは、「ソラ」が1位を獲得し、3連覇を達成。以下、2位「レオ」、3位「ココ」、4位「モモ」、5位「リン」、6位「マロン」となり、昨年と同じ結果だった。今回新たにトップ10入りしたのは、8位「キナコ」と9位「ハル」。どちらも和風の名前であることに注目したい。
性別ごとにみると、男の子部門では「レオ」が昨年に引き続き1位を獲得。2位「ソラ」、3位「コタロウ」と続いている。女の子部門では「モモ」が根強い人気で1位を獲得。2位「リン」から、3位「ハナ」、4位「ココ」までは、わずか3頭差で人気が拮抗している。

人気品種ランキングでは、折れた耳が特徴的な「スコティッシュ・フォールド」が1位を獲得し、堂々の6連覇を達成。2位の「アメリカン・ショートヘア」も昨年同様の結果で、上位2品種が占める割合は、全体の約4割に届く勢いを示している。
その他では、短い足が魅力の「マンチカン」が昨年の4位から3位にランクアップし、初めてトップ3入りを果たした。またペットフードのCMで注目を集めた「ブリティッシュ・ショートヘア」が昨年度の12位からランクアップし、10位にランクインしている。

アニコム損害保険株式会社 ニュースリリース

キーワード
最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。