農林水産省、台湾を狂犬病の非清浄地域として認定

平成25年7月16日(火)深夜、台湾行政院農業委員会が、野生のイタチアナグマに由来する検体(脳組織)を検査した結果、狂犬病であることを確定診断した旨を公表。これを受けて農林水産省は、平成25年7月17日(水)より台湾を狂犬病の非清浄地域として取り扱うことを発表した。

2013年7月19日RSSRSS

PW_v0029_maff_130719

今後、台湾から犬等を輸入する場合は、非清浄地域からの輸入条件を参照し、狂犬病の予防接種や血液検査等を行う必要がある。

また、同省は、過去6ヶ月以内に台湾から輸入された犬等を飼養されている場合は、念のため入国時から半年間は毎日の健康観察を行うよう注意を呼びかけている。

台湾における狂犬病の発生に伴う犬等の輸入検疫の取扱いについて

動物検疫所ホームページ 非清浄地域(指定地域以外)からの輸入条件
犬、猫の日本への輸入(指定地域以外)

キーワード
最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。