キャンピングカーユーザーの間でペットと一緒に“自然”を楽しむ旅行が定着

一般社団法人日本RV協会が、GW前の3月18日~4月17日にかけ、キャンピングカーユーザーに対して、「旅行に出るときはペットを連れて行くかどうか」という調査を行ったところ、キャンピングカーユーザーの約6割がペット同伴の旅行を楽しんでいることがわかった。

2013年5月9日RSSRSS

PW_v0029_campingcar_130509

調査によると、「どんなキャンピングカー旅行でも必ずペットを連れて行く」と答えた人が52%、「7~8割の率で連れて行く」が3.5%、「5割ぐらいの率で連れて行く」と答えた人が2.6%で、全体の58.1%のユーザーが、ペット同伴のキャンピングカー旅行を楽しんでいる。さらに、「飼っているけれど、連れて行かない」という回答まで含めると、キャンピングカーユーザーのペット飼育率は69%となった。
2012年度の全国犬猫飼育実態調査(ペットフード協会)によると、現在日本でペットを飼っている人たちは犬・猫を合わせて27%とのことから、キャンピングカーユーザーのペット飼育率がいかに高いかがわかる。

また、「ペットと共に行ってみたい旅行先」を尋ねたところ、「アウトドアライフまではいかないが、自然の景観が美しい郊外の観光地」が34.7%、「アウトドアライフがたっぷり楽しめる自然の豊かなキャンプ場」が26.4%となり、“自然”という言葉をキーワードに考えると、61.1%の人が、都会を脱出して郊外の景勝地やキャンプ場などでペットと自由に遊ぶ生活をキャンピングカーに期待していることがわかる。

「ペット同伴旅行を始めたきっかけ」については、「家族(夫婦と子供)の一員として一緒に旅行へ連れて行きたかったから」という回答が半数近くの47.9%に達した。また、子育てを終えたシニア夫婦の方々は「夫婦二人旅の伴侶として」(19.8%)という回答を寄せており、ペットが子供の代役を務めている様子が浮かんでくる。2つの回答を合わせると67.7%となり、約7割のユーザーが”ペットは家族と同等”という思いを抱いていることが伝わる結果となった。

一般社団法人日本RV協会(JRVA) プレスリリース

キーワード
最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。