ペットと飼い主、メタボ体型は似てしまう!?(Petwell×日本ヒルズ調べ)

「ペットと飼い主は似てくる」という話を耳にしたことはありませんか? 海外でも「肥満の人が飼う犬は肥満になりやすい」とのニュースが報じられたこともあり、その真偽を探るべく、Petwellは日本ヒルズ・コルゲート社と共同でアンケート調査を実施。その結果は、非常に驚くべきものでした!

2013年3月25日RSSRSS

130325-pwresearch

ペットと飼い主の体型が似ているペアを見たことがある方が73.6%。そのうち「ポッチャリ体型」が87.0%

「飼い主とペットが似ているペアを見たことがありますか」と聞いたところ、「体型が似ているペア」を見たことがあるという回答が73.6%と最も多く、次点の「顔が似ているペア」27.1%を大きく引き離しました。
さらに、「体型が似ているペアを見たことがある」と回答したうちの、なんと87.0%が「ポッチャリとした体型」が似ていたという結果となりました。
また、印象に残っているペアの組み合わせとしては、犬ではフレンチブルドッグやパグなどの体型がしっかりした犬種が上位に、猫ではMIXが上位という結果となりました。

自分自身もしくは家族と、ペットの体型が似ていると答えた方の9割以上が「ポッチャリ体型」だと感じている

次に、自身とペットについて「似ているところがあると思う」33.4%、「少し似ているところがあると思う」36%、合計69.9%の方が似ているところがあると回答しています。
また家族とペットについても「似ていると思う家族がいる」24.9%、「少し似ていると思う家族がいる」24%、合わせて48.9%の方が、似ているところがあると感じているようです。

ペットとどこが似ているか?という質問に対しては、「行動・性格」を挙げる方が、ご自身については56.4%、家族については44.5%でそれぞれトップですが、次に多いのは「体型」で、ご自身については19.1%、家族については25.7%の方が、ペットと体型が似ていると感じているようです。そして、ご自身もしくはご家族がペットと体型が似ていると感じる方の実に9割以上が、ポッチャリした体型が似ていると感じていることがわかりました。

ペットの体型や体重を気にしている方は81.2%。一方、ペットの標準的な体型や体重をきちんと握している方は56.3%

「ペットの体型や体重を気にしていますか」と聞いたところ、「かなり気にしている」36.7%「少し気にしている」44.5%と、合計で81.2%の方が気にしていると回答しました。一方、「ペットの標準的な体型や体重を把握していますか」という問いには、「詳しく把握している」と回答した方は56.3%。ペットの体型や体重を気にしている方は多いようですが、きちんとした体重管理はどの程度の方ができているのでしょうか。

また、同じ質問を男女別に見てみると、女性の方が男性に比べてペットの体型や体重を気にしていること、ペットの標準的な体型や体重の把握度が高いことが分かります。

さらに、同じ質問を病院訪問頻度別に見てみると、動物病院への訪問回数が少ない方ほど、ペットの体型や体重にあまり注意を払っていない割合が多いことがわかります。

46.9%の方がペットがメタボもしくはメタボ予備軍であると感じている

次に、ペットの体型・体重の現状を聞いたところ、46.9%と約半数の方がペットはメタボもしくはメタボ予備軍だと感じていることがわかりました。また、そう感じる方の多くは「食事・おやつの量や内容」(65%)「運動不足」(65.4%)と思い当たる原因があるようです。

今回の調査では、ペットと飼い主が似ている場合、客観的に見て「メタボ体型が似ている」ケースが多いという結果になりました。
また、ペットがメタボ、メタボ気味、またはメタボ予備軍と感じている方の多くは、運動不足、食事やおやつなど、思い当たる原因があるようです。原因はわかっていながらも、厳しい食事管理や運動管理は難しいという状況がよく現れています。肥満予防の対策はペットが健康に過ごすためにとても重要ですが、飼い主さんにとっては大きな課題であることが明らかとなったのではないでしょうか。

【調査方法】

Petwellのユーザーに対し、インターネット上でアンケートを実施

【調査期間】

2013年2月20日~2013年2月25日

【有効回答者数】

542件

キーワード
最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
グループサイト
  • PetLIVES(ペットライブス)

    PetLIVES(ペットライブス)は、愛犬・愛猫と心地よく暮らすためのヒントをライブにお届けするWEBマガジン。元気で長く一緒にいるための健康 管理・ケア、犬猫の症状から探せる 病気検索、獣医師アドバイス、写真投稿、イベント情報など。今日から役に立つ情報満載です。

  • PetLIVES(ペットライブス)Facebook

    愛犬・愛猫とのライフに役立つライブな情報を発信するPetLIVES(ペットライブス)の公式Facebookページ。

  • マナビズム 周年事業室
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2016 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。