ペットにかける年間支出調査 犬は34万円、猫は18万円 アニコム調べ

アニコム損害保険株式会社(代表取締役社長:小森伸昭)が契約者に対してインターネット上で、2012年の1年間にペットにかけた費用(年間支出)に関する調査を行ったところ、2012年の1年間にペットにかけた費用は、犬が約34万円(前年比103.4%)、猫が約18万円(前年比99.7%)となり、ほぼ横ばいの傾向が続いていることがわかった。

2013年2月8日RSSRSS

PW_v0029_anicom_130208

犬の費用項目で最も増加が見られたのは、「シャンプー・カット・トリミング料」(対前年118.7%)。「夏が暑かったので、トリミングの回数が増えた」「暑さに弱く3週間に1回のトリミングを2週間に1回に増やしたため」という昨年の猛暑による理由のほか、「皮膚病になってしまった」という病気に伴うもの、「大きくなったので自宅で洗えなくなった」という成長による理由などが挙げられている。また、「病気やケガの治療費」も対前年118.5%と増加。要因としては、加齢による通院の増加、アレルギーなどの慢性疾患の発症による通院の増加、若齢では誤飲事故による手術などが見られた。

猫の費用項目で最も増加が見られたのは、「フード・おやつ」(対前年比129.5%)で、「療法食に変更したため」という病気などによるもの、「体によい素材のものを厳選してあげるようにしたため」という健康を気遣った結果のほか、「好き嫌いがはげしく高いフードしか食べない」「段々と高いフードを食べるようになってしまった」という好き嫌いの多い猫ならではの理由も多く見られた。
また、「ワクチン・健康診断等の予防費」(対前年111.5%)も増加。「8歳を機に年2回の健康診断を受診するようになったため」「にゃんドックを定期的に受診したため」など、健康診断を受診する飼い主が増えている。一方、「病気やケガの治療費」は対前年比91.7%と減少。「病気の予兆や対応がわかってきたから」「以前は何があっても不安ですぐに病院に連れて行っていたが見極めができるようになった」など、自身の成長を理由にあげる飼い主が多く見られた。

アニコム損害保険株式会社 ニュースリリース

キーワード
最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。