犬猫の高齢化・病気等による引き取りは拒否 動物愛護管理法改正案パブリックコメント開始

環境省は2012年11月13日(火)、動物の愛護及び管理に関する法律の一部改正等に伴う動物の愛護及び管理に関する法律施行規則等の一部改正案等の概要についての意見募集(パブリックコメント)を開始した。

2012年11月14日RSSRSS

PW_v0029_pabcome_121114

犬猫等販売業者及び第二種動物取扱業者の範囲、基準及び届出等の手続、多頭飼育による不適正飼養に起因する虐待を受けるおそれのある事態、都道府県が犬猫の引取りを拒否することができる場合等について規定するための改正案で、各項目について細かい規定が明示されている。

これまで自治体は、飼い主から犬猫の引き取りを求められた場合、引き取りを拒否できなかったが、この改正案では、終生飼養を飼い主の努力義務とし、「繰り返し引き取りを求められた場合」「繁殖制限等の指導に従わない場合」「犬猫の高齢化・病気等の理由による引き取りを求められた場合」「新たな飼い主を探す取組をしていない場合」など、条件によっては引き取り拒否が可能となる。

意見募集は2012年11月13日(火)から12月12日(水)まで。郵送、ファクシミリ及び電子メールにて受け付ける。

動物の愛護及び管理に関する法律の一部改正等に伴う動物の愛護及び管理に関する法律施行規則等の一部改正案に関する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

キーワード
最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。