86.4%がペットの成長を記録、なかでも健康に関する記録が最多

アニコム損害保険株式会社(代表取締役社長 小森伸昭)は、ペット保険の契約者に対してインターネットを通じたアンケートを実施し、ペットの成長記録の残し方や、記念日に関する調査を行った。

2012年7月25日RSSRSS

PW_v0029_anicom_120725

ペットの成長を記録しているか聞いたところ、86.4%の飼い主が何らかの記録をしているとのこと。記録している内容を聞いたところ、69.2%が「予防注射の記録」と回答。また、「病気・ケガの記録(49.6%)」「健康診断の記録(49.5%)」についても、それぞれを約半数が選択しているなど、ペットの健康を気遣う飼い主の思いが伝わる結果となった。

成長記録を残す方法では、「デジカメや携帯電話で写真を撮る(72.7%)」、「動物病院の明細書などを保管する(65.9%)」などが多く見られた。「かわいいしぐさやポーズの記録(43.9%)」「記念日の記録(36.6%)」「旅行や外出時の記録(24.5%)」などを写真で残し、健康に関する記録は動物病院の明細書などを保管する飼い主が一般的のようだ。また、カレンダーに書きこむ、ペット専用の手帳、携帯電話のアプリ、パソコンのエクセルを利用しているなど様々な工夫を凝らしている飼い主も見られた。

次に、ペットの誕生日にお祝いをするか聞いたところ、68.2%の飼い主が「毎年している」と回答。1歳の誕生日を迎えたらお祝いをする予定の飼い主と合わせると79.7%がペットの誕生日にお祝いをする結果となった。お祝いの内容では「食餌を豪華にしたり、好きなものをあげる(60.1%)」「記念写真を撮る(41.4%)」「洋服やおもちゃなどプレゼントをあげる(37.5%)」が多く見られた。「家族全員でケーキを囲んでお祝いする」「旅行に出かける」「兄弟犬が集まってパーティをする」などの回答も見られ、家族と同様にペットの誕生日にもお祝いをする家庭が多いことがわかる。

「大切にしている記念日」があるか聞いたところ、41.3%の飼い主が「ある」と回答した。このうち「家に迎えた日(15.5%)」を“お迎え記念日”や“セカンドバースデ―”として、誕生日と同様に「食餌やプレゼントでお祝いする」「我が家に来てくれてありがとうと言葉をかけて感謝する」などペットと飼い主の絆を感じられるコメントが多く見られた。また、先代の子の命日にお花を飾る、お墓参りをするという回答も。

アニコム損害保険株式会社 ニュースリリース

キーワード
最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。