動物愛護管理法の改正に向けて、あなたの意見を届けよう!パブリックコメント締切迫る!

「動物の愛護及び管理に関する法律(昭和48年法律第105号、以下「動物愛護管理法」)」の見直しにあたり、環境省では現在、「動物取扱業の適正化について(案)」の国民の意見(パブリックコメント)を募集している。締切は平成23年8月27日(土)。同省指定の様式に沿って、郵送・FAX・電子メールのいずれかの方法で受付。詳細な提出方法は、報道発表資料別添の意見募集要領に記載されているので、確認を。

2011年8月18日RSSRSS

「動物取扱業の適正化について(案)」で取り上げられているのは下記14項目。すべての項目について意見を書かなくてはならないわけではなく、とくに気になる項目のみについてでもかまわないとのこと。

  1. 深夜の生体展示規制
  2. 移動販売
  3. 対面販売・対面説明・現物確認の義務化
  4. 犬猫オークション市場(せり市)
  5. 犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
  6. 犬猫の繁殖制限措置
  7. 飼養施設の適正化
  8. 動物取扱業の業種追加の検討
  9. 関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)
  10. 登録取消の運用の強化
  11. 業種の適用除外(動物園・水族館)
  12. 動物取扱責任者研修の緩和(回数や動物園水族館・動物病院の扱い検討)
  13. 販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和の検討)
  14. 許可制の検討(登録制から許可制に強化する必要性の検討)

環境省報道発表資料
動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

キーワード
最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。