ペットの飼い主にゴールデンウィークの過ごし方を調査

株式会社ヤマヒサ ペットケア事業部(本社:大阪市、社長:山田博久)が、自社が運営するウェブサイト「ペティオプラザ」会員で犬猫の飼い主517名を対象に、ゴールデンウィークの過ごし方に関するアンケート調査を実施した。

2010年4月28日RSSRSS

それによると、「ペットと家でゆっくり過ごす予定」と回答した人は全体の69.6%と最多。一方で「ペットと一緒に日帰りでイベントなど、おでかけをする」という人も33.8%いたが、「ペットを連れて泊まりがけで旅行をする」人は8.9%と低い結果になった(複数回答)。

一見すると圧倒的にインドア派が多いように見えるが、「ペットとの旅行を楽しみたいと思いますか?」との問いには、80.9%の飼い主が「楽しみたい」との意向を示している。さらに、なかなか実現することが難しいペット連れ旅行において、飼い主が不安に感じていることを調査したところ「マナーとしつけ」が59.2%で最も高く、「ペット可施設の場所」「緊急時の動物病院」が後に続いた。

不況のなかでもペットとの楽しみには積極的な飼い主が多いこと。そして、かけがえのない家族の一員であるペットの健康管理に気を遣い、慎重に旅や外出を楽しむためのマナーとしつけを身につけようとする意識の高まりがうかがえる結果となった。

株式会社ヤマヒサ ペティオ・ウェブサイト

キーワード

関連するキーワードはありません

最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。