ペットフード協会、平成21年度の全国犬猫飼育率の調査結果発表

一般社団法人ペットフード協会(所在地:東京都千代田区、会長:越村義雄)が、インターネットで平成21年度犬猫飼育率全国調査を行った。

2010年4月14日RSSRSS

犬猫ともに、2007年から2009年にかけての飼育世帯率、飼育世帯数のいずれも大きな変動はなかったものの、飼育頭数は直近3年のなかで最も少ない結果となった。一方、今後、42.8%の人が犬を、25.3%の人が猫を飼いたいと考えており、それぞれ現在飼育率を倍以上も上回った。

また、年齢に関する項目では、7歳以上の高齢期にある犬は45.8%、猫は37.8%で、どちらも直近3年のなかでは最も少なくなっている。

飼育場所に関しては、「主に室内」との回答が、犬で73.3%、猫で78.1%にのぼり、「主に屋外」の犬18.7%、猫5.4%を大きく突き放した。犬猫ともに、室内飼育が主流になっていることがうかがえる。

一般社団法人ペットフード協会 トピックス

キーワード

関連するキーワードはありません

最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。