多頭飼育に関する意識調査~楽しさ2倍、しつけの手間は1/2に~

アニコム損害保険株式会社(本社:東京都新宿区、社長:小森伸昭)が、2頭以上のペットを飼育している契約者に対して多頭飼育に関する意識調査を行った。有効回答数2,637。

2010年4月1日RSSRSS

2頭目を迎えて良かったことでは、「家の中がにぎやかになった(73.0%)」、「それぞれの特徴や性格がよく分かる(68.9%)」といった多頭飼育を楽しむ声が多く聞かれ、「しつけが楽になった(9.3%)」との回答もあった。

また、自由記入コメントを分類すると、「(1)お兄ちゃん、お姉ちゃん(先住の子)に良い変化があった」「(2)人とどうぶつとの関係に変化があった」「(3)飼い主に気付きがあった」「(4)人間同士の関係に変化をもたらした」となり、多頭飼育には思わぬ変化や予期せぬ喜び・楽しみがあることが伺える。

2頭目を迎えた理由を聞いたところ、最も多かったのが「お兄ちゃん、お姉ちゃん(先住の子)の遊び相手として(43.7%)」で、次が「先住の子が1人でかわいそうだから(35.1%)」。一方、多頭飼育で苦労していることや大変なことを聞くと、「散歩やお手入れに時間がかかる(40.8%)」「予想以上に費用がかかる(40.3%)」が上位を占めた。

多頭飼育をするうえで、それぞれのペットの名前と、名づけに関しての共通点があるかどうかを聞いたところ、33.8%が何らかの共通点があると回答した。特に、「(1)食べ物や季節など、由来を合わせる」「(2)名前を合わせると意味を持つ」など、それぞれ家族としてのつながりを感じさせるこだわりが目立つ結果となった。

アニコム損害保険株式会社 ニュースリリース

キーワード

関連するキーワードはありません

最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。