板橋区、登録済みの飼い犬を対象に「犬の住民票」発行開始

東京都板橋区が、同区に登録済みの飼い犬を対象に、犬の名前や写真、住所などを記載できる「犬の住民票」の無料発行サービスを、1月25日(月)から開始した。

2010年1月28日RSSRSS

この試みは、狂犬病予防法で義務づけられている飼い犬の登録と予防接種率の向上を目的として、23区で初めて行われるもの。住民票はハガキサイズの両面刷りで、表面には「犬の名前」「住所」「生年月日」「種類」「毛色」「登録番号」の記載欄のほか、愛犬の写真を貼るスペースも用意。裏面には「予防接種の記録」の記載欄や、「父母の名前」「チャームポイント」などの項目が設けられている。

自治体が発行する証明書では異例の愛着のあるデザインで、1枚持つだけで愛犬の個性をまるごと紹介できる内容になっている。発行は板橋区保健所の生活衛生課窓口で実施中。

板橋区公式ホームページ ニュースリリース

キーワード

関連するキーワードはありません

最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。