「犬の日」、ヤマヒサ ペットケア事業部に犬の課長が誕生!

株式会社ヤマヒサ ペットケア事業部(本社:大阪市、社長:山田博久)が、「犬の日」の11月1日、社員と毎日出社する犬に課長として辞令を出すこととなった。

2009年10月30日RSSRSS

辞令を受ける犬は、同社食品開発部 商品企画課の女性社員・関原氏の愛犬『蓮(れん)』(ボーダーコリー、オス、4歳)。

一昨年、同社員が東京支店から本社のある大阪へ転勤となり、ペットが飼えるマンションに入居したものの、昼間、愛犬は独りでお留守番せざるを得ない。そんな状況を耳にしたペットケア事業部長の山田氏が、「ペットケアの総合ブランドを展開し『ペットと人が幸せに暮らせる共生社会の創造』をブランドビジョンとしている企業でありながら、社員のペットが毎日家の中で長時間飼い主を待つ生活をさせるのはおかしいじゃないか。蓮クンを連れて出社しなさい」と”同伴出勤” を許可。こうして社員犬が誕生するに至った。

そして昨年4月、飼い主である関原氏が、犬目線で社内の様子や蓮の日常を綴る社員ブログ『サラリー犬@蓮課長のひとりごと』を開設し、同年9月からは商品紹介動画(ペティオマガジンWeb『こちら開発室』)にも出演。ヨダレをたらしておやつをねだったり、夢中になっておもちゃで遊ぶ様子など、商品のおいしさや、楽しさを表情豊かに伝えるといった活躍ぶりが認められ、今回、正式に社員犬として登用されると同時に、特命部署「癒し足りてます課」の課長として辞令を受けることになった。

今後、蓮課長の活動は、社員を癒すだけでなく、『かけがえのない、いのちに応える。』のブランドスローガンのもと、社員とともに、すべてのペットが癒されるような商品開発へ参加していく予定だ。また、ペットと人が幸せな共生社会を築いていくために、しつけやマナーの啓発活動にも積極的に参加していきたいと考えている。

株式会社ヤマヒサ ペティオ・ウェブサイト

ブログ『サラリー犬@蓮課長のひとりごと』

キーワード

関連するキーワードはありません

最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。