ペットのマイクロチップ装着率が10%を突破

アニコム損害保険株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:小森伸昭)が、「どうぶつのマイクロチップ装着率」について調査を実施し、その結果を発表した。

2008年8月28日RSSRSS

調査によると、自社商品「どうぶつ健保」に加入しているペット全体の12.6%が、マイクロチップを装着していることがわかった。国内の犬のマイクロチップ普及率が約2%程度(NPO法人アナイス調べ)といわれていることから、この装着率は非常に高いという。

ペット種別装着率では、フェレット(21.5%)が最も高かった。次いで犬(13.0%)、鳥(11.0%)、猫(9.7%)、うさぎ(0.2%)の順。 犬種別装着率はチチワ(20.6%)、プードル(トイ)(18.5%)、マルチーズ(16.3%)、ポメラニアン(15.9%)という結果になっている。

マイクロチップを装着していると、万が一の迷子、災害、事故の際、個体識別が確実にでき、ペットが飼い主の元に戻れる確率が格段に高まるという。9月1日の防災の日をきっかけにして、マイクロチップの装着について考えてみてはいかがだろう。

アニコム損害保険会社 ニュースリリース

キーワード

関連するキーワードはありません

最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。