8月は熱中症に要注意!アニコム「犬の暑さ対策」調査結果を発表

アニコム損害保険株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:小森伸昭)が、犬の暑さ対策について調査を実施し、その結果を発表した。

2008年7月23日RSSRSS

調査によると、自社商品「どうぶつ健保」において、犬の熱中症による給付金請求件数が最も多いのは8月であり、熱中症による年間請求件数の半数を8月だけで占めているという。

全国のモニターを対象としたアンケートでは、飼い主が愛犬の暑さ対策として「気をつけていること」は「室温、湿度」(22.0%)、「水分補 給」(17.8%)、「散歩の時間帯」(15.2%)、「風通し」(6.3%)、「耳や皮膚のお手入れ」(5.6%)という結果になった。

また、「暑さ対策に利用しているものは?」という設問に対し、「エアコン」という回答が75.8%と7割以上になり、「クールマット」という回答も50.2%と過半数を超えた。

犬は汗腺が少ないため、体温調節が難しく、長時間閉め切った室内や駐車している車中など高温の場所では、人間の何倍も熱中症にかかりやすい。熱中症を予防するためにも、暑さ対策を万全にすることが望まれる。

アニコム損害保険会社 ニュースリリース

関連する記事

キーワード

関連するキーワードはありません

最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
グループサイト
  • PetLIVES(ペットライブス)

    PetLIVES(ペットライブス)は、愛犬・愛猫と心地よく暮らすためのヒントをライブにお届けするWEBマガジン。元気で長く一緒にいるための健康 管理・ケア、犬猫の症状から探せる 病気検索、獣医師アドバイス、写真投稿、イベント情報など。今日から役に立つ情報満載です。

  • PetLIVES(ペットライブス)Facebook

    愛犬・愛猫とのライフに役立つライブな情報を発信するPetLIVES(ペットライブス)の公式Facebookページ。

  • 周年事業室
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2017 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。