愛犬の歯みがき、定期的に行っているのはなんと3割!

アニコム損害保険株式会社(東京都新宿区:代表取締役 小森伸昭)が、6月4日の「虫歯予防デー」にちなんで、愛犬の歯みがきに関する調査を実施し、その結果を発表した。

2008年5月27日RSSRSS

調査によると、「定期的に歯みがきをおこなっている」飼い主は全体の31.6%。「あまり歯みがきをおきなっていない」(42.2%)、「まったく歯みがきをおこなっていない」(23.8%)飼い主の合計が7割近いという結果になっている。

また「愛犬は歯みがきが好きですか?」という設問に対し、「嫌い」と答えた飼い主が52.1%と過半数を超え、「好き」(18.5%)、「どちらともいえない」(23.4%)と答えた飼い主を大きく上回る結果となっている。

犬の口中は、アルカリ性が強く、歯垢がつきやすいため、歯周病にかかりやすいといわれている。定期的な歯みがきが愛犬の健康維持に必要とされているが、実際にはまだ一般的になっているとはいえないようだ。

なお、歯みがきを「手早く行う」、「無理やり行わない」ことが、「愛犬は歯みがきが好き」と回答した飼い主に共通している方法とのこと。口の周りを触って も嫌がらないようにする、歯みがきジェルや、ガーゼなどを上手に使用するなどして、愛犬の健康維持のために定期的な歯みがきを行うことが望まれる。

アニコム損害保険会社 ニュースリリース

キーワード

関連するキーワードはありません

最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。