自宅でのデンタルケア実施率、犬は67%、猫は29%。猫はハードルの高さが際立つ結果に(Petwell調べ)

犬や猫には虫歯はほとんどないものの、歯周病予防などの観点から、家庭や動物病院でのデンタルケアはとても重要だといわれています。Petwell(ペットウェル)では、11月8日の「いい歯の日」にちなみ、愛犬・愛猫のデンタルケアに関するアンケート調査を行いましたので、その結果を公開いたします。

2013年11月8日RSSRSS

131108_00

自宅でのデンタルケア実施率、犬では約67%、猫では約29%

自宅でデンタルケアを実施しているかどうかを訪ねたところ、「実施している」と回答したのは、犬では67.1%、猫では29.2%でした。犬と比較すると、猫の実施率は約半分の割合にとどまり、デンタルケアのハードルが高いことが分かります。

デンタルケアをしない理由は「嫌がるから」が断トツで多い。猫では「やり方が分からない」も多数

また、自宅でのデンタルケアを「実施していない」と回答した方に、その理由を聞いたところ、犬猫ともに「嫌がるから」が断トツで多く(犬62.5%、猫67.1%)、続いて「やり方が分からないから」が挙げられました(犬17.9%、猫37.6%)。特に猫では「やり方が分からない」と回答した方が多く、犬の約2倍の割合になっています。この結果から、愛犬・愛猫の抵抗によってデンタルケアをあきらめている方が多いことが分かります。また特に猫で「やり方が分からない」方が多いのは、犬ほど動物病院に足を運ぶことがないため、デンタルケアについて指導を受ける機会が少ないからかもしれません。

歯ブラシを使った本格ケアができているのは、犬で約56%、猫で約37%にとどまる

自宅でデンタルケアを実施している方に対して、その方法を聞いたところ、「歯ブラシを使って歯みがきをしている」と回答したのは、犬では56.1%、猫では37.1%。歯ブラシを使った本格的なケアができている割合はまだ少ないといえます。また、犬では「デンタルケアのおやつを与えている」(42.1%)、「ガーゼで歯みがきしている」(38.6%)、「液体歯みがきやジェル歯みがきをつけている」(36.8%)など、複数のケア方法を組み合わせて行っている方が多いことが分かりました。

毎日のデンタルケア、実施できているのは犬猫ともに4割程度

また自宅でのデンタルケアの実施頻度は、犬猫ともに「毎日」が最も多く(犬41.9%、猫42.9%)、続いて犬では「2~3日に1回」(36%)、猫では「1週間に1回」(31.4%)が多くなっています。デンタルケアは毎日実施することが理想とされていますが、実際にできているのは犬猫ともに4割程度にとどまっています。

動物病院で歯科検診の受診経験、犬では約58%、猫では約28%

動物病院で歯科検診の受診経験を聞いたところ、犬では「定期的に受けている」16.5%、「受けたことがある」41.2%を合わせて57.7%の方が、受診経験があると回答。一方、猫では「一度も受けたことがない」という回答が71.7%という結果に。犬と比較すると、猫では動物病院でのデンタルケアの意識もまだまだ低いことがわかります。

13歳以上の高齢の犬や猫は、約4分の3が口内の悩みを抱える

ペットの口内に関する悩みがあるかを聞いたところ、犬では62.4%の方が「悩みがある」と回答。一方、猫では「悩みがある」と回答した方が半数以下の45.8%でした。しかしながら、年齢別に詳しく見てみると、13歳以上では、犬で73.9%、猫で74.1%と、実に約4分の3の方が「悩みがある」と回答。年齢を重ねるにつれ、ペットの口内に関する悩みが多くなっていくことが明らかとなりました。

今回の調査では、家庭でのデンタルケアの実施率は犬に比べて猫は格段に低く、猫オーナーさんにとってデンタルケアがハードルの高いものとなっていることが明らかとなりました。また、犬も猫も、歯と口腔に関する悩みは高齢になればなるほど増えていくことも判明。トラブルが発生してから慌ててデンタルケアをするのではなく、愛犬・愛猫が若いうちから正しいお手入れの習慣を心がけましょう。

関連記事

【調査方法】

Petwell・PetLIVESの読者に対し、インターネット上でアンケートを実施

【調査期間】

2013年10月31日~2013年11月5日

【有効回答者数】

290件(犬170件、猫120件)

キーワード
最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。