猫の遊びと猫用おもちゃ活用術

2009年4月10日RSSRSS

いくつ知ってる?猫のおもちゃの種類と遊び方

【猫の好きなおもちゃ】
おもちゃ遊び方コミュニケーション度運動不足解消に夢中度お留守番に
ネコじゃらしじゃらして遊ぶ。不規則に動かすのが、猫を夢中にさせ、飽きさせないコツ。★★★★★★★
猫用ぬいぐるみかんだり、猫キックしたりして遊ぶ。音やにおいのするものだと一層夢中に。★★★★
レーザーポインター“光版”ネコじゃらし。本体から出る光を上下左右や斜めに動かして猫をじゃらす。★★★★★★★★
【工夫次第で楽しいおもちゃ】
おもちゃ遊び方コミュニケーション度運動不足解消に夢中度お留守番に
アルミホイル丸めるだけで立派なおもちゃになる。一人遊びにも、ひもなどにぶら下げて一緒に遊んでもOK。★★★★★★★
ネコじゃらし+おやつ付きのひもネコじゃらしの棒の部分におやつ付きのヒモを結べば、ネコじゃらしに飽きた猫も楽しく遊べるおもちゃに。★★★★★★★★

※編集部調べ
※おもちゃを丸のみすると危険です。与えるおもちゃの大きさに注意しましょう。
※よく目の届くところで遊ばせて、おもちゃを壊して破片を食べたり、体を傷つけたりすることがないか必ず確認してください。
※リボンのようなひも状のものを与えると、のどを詰まらせる可能性があるので危険です。

(初出:「よみうりペット」2005年10月20日発行号)

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。