犬の遊びと犬用おもちゃ活用術

2009年4月10日RSSRSS

いくつ知ってる?犬用おもちゃの種類と遊び方

【犬の好きなおもちゃ】
おもちゃ遊び方コミュニ
ケーション度
運動不足
解消に
夢中度お留守番に
ガムかんで遊ぶ。犬は牛皮のガムのほか、ヒヅメ、アキレス腱、豚のミミなどの”かむおもちゃ”が大好き。★★★★★
ナイラボーン
ガマボーン
かんで遊ぶ。ガム類とは異なり、かみ心地を楽しむだけで食べられない。歯磨き効果もあり。★★★★★★
コング投げて遊ぶ。どこに転がるか分からないので、喜んで追いかける。内側にピーナッツバターを塗ったりおやつを詰めれば、お留守番時の最適のおもちゃに。★★★★★
バスターキューブ転がして遊ぶ。中にドッグフードを詰めると、ごろごろ転がしているうちに中のフードが出てくる。★★★★★
ひっぱりっこ用ロープひっぱって遊ぶおもちゃ。★★★★★★★★
フリスビー飼い主が投げ、犬に取ってきてもらうおもちゃ。小型犬用の小さなサイズのものもある。★★★★★★★★★
ボール投げたり転がしたりして遊ぶ。かんでも穴の開かない材質のものが良い。★★★★★★★★★
犬用
ぬいぐるみ
投げたり、くわえたりして遊ぶ。★★★★
キューキュー音のするおもちゃ犬が自分でくわえて音を鳴らしたり、散歩時、飼い主のほうへ注目させたい時にも使える。★★★★★
【工夫次第で楽しいおもちゃ】
おもちゃ遊び方コミュニ
ケーション度
運動不足
解消に
夢中度お留守番に
紙飛行機飛ばすと喜んで追いかける。紙なので、バラバラにちぎられても安心。★★★★★★
紙風船+フードただ飛ばすだけでなく、中にフードを入れるとより魅力的なおもちゃに。★★★★★★
箱+フード中にフードを詰め、セロテープなどで留める。フードを取り出すのに時間がかかるので、飼い主のお出かけ直前に与えると効果的。★★★
タオル+フードフードを入れて結ぶだけ。結び目がほどけたらフードを食べられる。フードを取り出すのに時間がかかるので、飼い主のお出かけ直前に与えると効果的。★★★
靴下+ペットボトル古靴下にペットボトルを入れて口を結ぶと、転がしたりかじったりして遊ぶおもちゃに。 ★★ 
靴下+ボール古靴下にボールを入れて口を結ぶと、”投げる”とはまったく違う遊びができる。ひっぱりっこをしてもOK。★★★★★★★

※参考/小田史子主宰サイト「犬のしつけをまじめに考える!」
http://www.dogparty.net/

※おもちゃを丸のみすると危険です。与えるおもちゃの大きさに注意しましょう。
※よく目の届くところで遊ばせて、おもちゃを壊して破片を食べたり、体を傷つけたりすることがないか必ず確認してください。
※リボンのようなひも状のものを与えると、のどを詰まらせる可能性があるので危険です。

(初出:「よみうりペット」2005年10月20日発行号)

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。