日本の愛犬・愛猫は幸せか?ペットの幸福度調査結果を発表!

日本ヒルズ・コルゲート株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:ゴードン デュメシッチ)と、ペットの健康ケア情報を配信するWEBサイトPetwell(ペットウェル)は、403名の犬・猫オーナーを対象に「日本のペットの幸福度調査」を共同で実施。その調査結果を動物愛護週間に合わせて発表した。

2014年9月11日RSSRSS

ヒルズ画像

調査では、日本のペットオーナーが思うペットの「幸福度指数」は、10点満点中で平均7.43点という結果に。多くのオーナーが、10点満点とはいかなくても「うちのコはそこそこ幸せ」と思っている様子がうかがえる。

また調査報告では、ペットの幸せに関与すると思われる、「コミュニケーションの時間」や「フードやおやつの与え方」、「健康状態」などの調査結果をもとに、動物行動学者(獣医師)入交眞巳先生が解説を加え、ペットの幸せのためにオーナーがすべきことを提言している。

例えば、調査で「フードやおやつを与えるタイミング」を尋ねたところ、多数の回答があったのが「ねだられたとき」と「淋しい思いをさせたとき」。しかし入交先生によると、犬猫含め、どんな動物でも働いた報酬として食べ物をもらうことに幸せを感じるという。 そのため、欲しがるから、かわいそうだから、とフードやおやつを与えるのは間違った愛情表現で、しつけやトレーニングの後などに与えることがペットの幸福度アップにつながるそうだ。

その他、健康状態や体型と、ペットの幸福度の関係など、興味深い調査結果報告と提言がなされている。愛犬や愛猫の幸福度アップのために、調査報告(下記リンク先)を参照にしてみてはいかがだろうか。

キーワード
最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。