愛犬のコレステロール・中性脂肪の異常に注意!

株式会社スカイライト・バイオテック(本社:秋田市、代表:中嶋 拓史)は、スペクトラム ラボ ジャパン株式会社、日本獣医生命科学大学 獣医学科 獣医内科学教室と共同で、ペットのための脂質代謝詳細検査サービス『Lipo TEST(リポ・テスト)』を用いて、愛犬の脂質詳細検査2,484症例の集計調査を実施した。

2009年8月12日RSSRSS

その結果、症例中、約7割にあたる1,880症例に、高脂血症(高コレステロール血症、高中性脂肪血症)が見られ、高コレステロール血症を示した犬のうち約8割が、いわゆる「悪玉コレステロール」として知られているLDLコレステロールが異常に増加していることが確認された。

また、脂質に異常の見られた1,880症例の犬種を調査したところ、特に異常が多かった高脂血症の多発犬種は、シェットランド・シープドッグ、M・シュナウザー、シー・ズーの3犬種だった。これらの犬種には先天的な高脂血症の報告もあるため、高脂血症多発犬種の飼い主は、愛犬の生活習慣に関して特に注意が必要といえる。

なお、検査で脂質に異常が見られた症例については、低脂肪のペットフードへの変更や、高脂血症治療、肝機能を高める薬剤の投与によって改善した例が多数報告されている。

株式会社スカイライト・バイオテック

愛犬の脂質詳細検査の集計調査結果(PDF)

関連する記事

キーワード

関連するキーワードはありません

最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク

Copyright © 2008-2021 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。