動物のお医者さん体験や介助犬についてなど学ぶ「ここはぐサマースクール」を開催(バイエル薬品)

バイエル薬品株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長:カーステン・ブルン)動物用薬品事業部(拠点:東京)は、2014年8月12日(火)に開催した「丸の内キッズジャンボリー2014」(会場:東京国際フォーラム)にて、「ここはぐサマースクール」を実施した。

2014年9月5日RSSRSS

140904-bayer

当日会場には、多くの小学生とその保護者が参加し、様々なプログラムを体験。デモンストレーションを見て介助犬や聴導犬について学んだり、塗り絵に描いたマダニやノミが飛び出して動くのをタブレットで見たり、子どもが楽しく学べる内容となっていた。

特に人気があったのは、事前予約をして参加する「動物のお医者さん体験」。参加者である小学生は、白衣に聴診器をさげ獣医師になりきり、いくつかのグループに分かれて、患者である犬を獣医師の指導のもと処置していった。犬を抱えて行う体重測定や、聴診器を使っての心拍数の測定、またノミ・マダニに効果があるスポット剤の使い方などを体験した。普段、犬を飼っている家庭でもなかなか自分で体験することのできない内容で、子どもたちは興味津々の様子だった。

イベントは、子どもたちだけでなく、子どもたちを見守る保護者たちも貴重な話しを聞く機会になったようだ。多方面から犬という存在を知り、もっと身近に感じられるようになる良いきっかけとなったようだ。

バイエル薬品動物用薬品部門「ここはぐプロジェクト」サイト

丸の内キッズジャンボリー2014

キーワード
最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。