ペットにかける年間支出調査、犬は33万円、猫は17万円 アニコム調べ

アニコム損害保険株式会社(代表取締役社長:小森伸昭)は、同社の保険契約者に対し、2013年の1年間にペットにかけた費用(年間支出)に関する調査をインターネット上で実施した。

2014年1月30日RSSRSS

140130-anicom

調査によると、2013年の1年間にペットにかけた費用は、犬が平均で約33万円、猫が約17万円という結果がでた。前年の調査と比較すると、犬は98.2%、猫は94.0%で、若干ではあるが減少している。

犬で最も年間支出が高かったのは「病気やケガの治療費」で約7万5千円(前年比101.2%)。一方猫では「フード・おやつ」が約3万6千円で最も高く、続いてほぼ同額で「病気やケガの治療費」となっている。猫の治療費は、前年度の約4万6千円から大きく減少(前年比77.9%)しているが、その理由としては「療法食にしてから、尿路結石にかからなくなった」「かかりつけの動物病院と病気の予防につとめているので」などが挙げられていたという。

その他の項目としては、「シャンプー・カット・トリミング費用」が犬で約3万9千円、猫で約6千5百円となり、それぞれ前年比101.0%、101.1%と微増している。理由として「夏が暑かったのでトリミングの回数を増やした」、「夏場は1ヶ月に2度トリミングに行った」などの声が挙がっていて、猛暑の影響を受けたことがうかがえる。

また「ペットホテル・ペットシッター」にかけた費用は、犬猫ともに2万円を超え、猫では前年比129.6%と大幅な増加が見られた。「旅行の回数が増えた」、「海外旅行のために長期間ホテルに預けた」、「社員旅行が復活したのでペットシッターを利用した」など、景気回復の影響が垣間見られる声も寄せられたという。

アニコム損害保険株式会社 ニュースリリース

キーワード
最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。