子どもたちが動物のお医者さんに挑戦!「どうぶつのお仕事体験」を開催

バイエル薬品株式会社動物用薬品事業部は、2013年8月12日(月)に行われた子ども向け参加型イベント「丸の内キッズジャンボリー2013」において、動物を愛する心をはぐくむ“ここはぐプロジェクト”の一環として「どうぶつのお仕事体験」を開催し、子どもたちが動物のお医者さんなどに挑戦した。

2013年8月28日RSSRSS

PW_v0029_bayer_130828

同社では、小学生向けに「動物のお医者さん体験」「動物の写真撮影体験」「働く動物と歩行体験」のプログラムを提供。「動物のお医者さん体験」では、白衣と聴診器を身に着けた子ども達が、5人で1グループとなり、獣医師資格を持つ同社社員の指導のもと、体重を計ったり聴診器を使ったりなど、真剣に診察を行った。

普段なかなか聴くことのできない聴診器で犬の心音を聴いた子どもたちは、「聞こえる?」「聞こえた―!!」と大喜び。ノミ駆除のためのスポット薬を首元に投薬(※中身は、薬の代わりに水)するなど、本物の獣医師さながらの体験を行った。最後に「お大事に~」とワンちゃんを送り出し、お医者さん体験は終了。

参加した子ども達は、動物のお医者さん体験を通して、“動物達は、人間と違って気持ちを言葉で伝えられないこと”“動物達も人間と同じように、定期的に健康状態をチェックしてあげることが大切”等を学んだという。

動物を愛する心を育む「ここはぐプロジェクト」は、同社が “子ども達が実際に動物と触れ合いながら、人間と動物との違いを理解し、動物との絆を深め、成長していくことをサポートしたい”と2011年に立ち上げたプロジェクト。人と動物のより幸せな共生生活の実現へむけて活動している。「動物のお医者さん体験」は、子ども達に“動物たちも人間と同じようにかかりつけのお医者さんを持ち、健康診断を受けることが大切”と感じてほしいという願いを込めて企画された。

ここはぐプロジェクト

丸の内キッズジャンボリー2013

キーワード
最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。