動物愛護週間ポスター デザイン絵画コンクール公募開始

環境省及び動物愛護週間中央行事実行委員会は、平成24年度動物愛護週間ポスターのデザイン絵画の公募を開始した。最優秀作品には環境大臣賞が贈られ、平成24年度動物愛護週間ポスターとして採用、全自治体、関係省庁、報道機関等に配布される。

2012年5月14日RSSRSS

PW_v0029_環境ポスター_120514

このコンクールは「動物の愛護及び管理に関する法律」で定められた動物愛護週間(毎年9月20日~26日)の普及と国民の動物愛護管理に関する意識の一層の高揚を図るもので、動物の愛護と適正な飼養及び動物による危害・迷惑の防止について、普及啓発を行うために使用する作品を募集する。

今年度は「見つめ直して、人と動物の絆」がメインテーマ。動物を家族の一員として迎え入れるには、ペットショップなどからの購入や自治体や動物愛護団体が行う譲渡会などいろいろな方法があるが、どのような方法で迎え入れる場合でも最後まで責任をもって飼えるのかを飼い始める前によく考えること、現在動物を飼っている飼い主も、その動物を一生飼い続けるために日頃から病気や災害・老後の準備について考えておくことなど、飼い主としての責任を見つめ直そうというもの。

募集作品は四つ切り画用紙(542mm×382mm)を縦長で使用の上、作品作成上の注意事項に従って作成し、必要事項を記入した所定の応募票を添付する。詳しくは環境省の報道発表資料を参照のこと。

  • 募集期間:平成24年6月29日(金)
  • 応募資格:とくになし
  • 最優秀賞(環境大臣賞) 1点 
    賞状・記念品(図書カード10万円程度)
  • 優秀賞(動物愛護週間中央行事実行委員会委員長賞) 5点 
    賞状・記念品(図書カード3万円程度)

環境省:報道発表資料
平成24年度動物愛護週間ポスターのデザイン絵画コンクールの実施について

キーワード
最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。