アニコム、「愛犬との梅雨の過ごしかた」アンケート実施

アニコム損害保険株式会社(本社:東京都新宿区、社長:小森伸昭)は、契約者に対し、インターネット上で愛犬との「梅雨の過ごしかた」に関するアンケート調査を実施した。主な調査結果は以下の通り。

2011年6月22日RSSRSS

【雨の日は散歩に行かない飼い主が54.5%】

「雨の日に散歩に行きますか」との質問に、「雨の日は散歩に行かない」と答えた飼い主が54.5%と半数以上に。また犬種によって「行く」「行かない」の比率が異なり、ゴールデン・レトリーバー、ラブラドール・レトリーバーは「いつも通り行く(38.5%)」が最も多かったのに対し、チワワでは、「行かない(74.5%)」が最も多い結果となった。

【71.4%の飼い主が「時間、距離を短めに」】

「雨の日と普段の散歩で異なる点」については、「時間、距離を短めにする」が最も多く、飼い主の「できるだけ短時間にしたい」という意向が伺える結果となった。

【愛犬も雨の日が苦手】

散歩中の愛犬の様子では、「雨の日に散歩に行く」うちの約半数にあたる458人が「いつもと変わらない」と答えた一方で、4割にあたる393人が「濡れるのを嫌がる」と答えた。

【雨の日はいつもより多く遊んであげる】

雨の日に工夫していることについては、散歩の代わりに、「家の中でいつもより多く遊んであげる」「ベランダ、バルコニーで自由に遊ばせる」など、愛犬にストレスが溜まらないよう工夫をしている飼い主が多いことがわかった。

※集計方法:2011年6月3日~6月8日(有効回答数 2,248)アニコム損保のペット保険「どうぶつ健保」の契約者に対し、インターネット上でアンケートを実施。

アニコム損害保険株式会社 ~愛犬との梅雨の過ごしかた アンケート実施~

キーワード
最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク

Copyright © 2008-2021 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。