アニコム、愛犬の生活スタイルについて調査~ペット(犬)の生活スタイル、ますます家族化へ~

アニコム損害保険株式会社(社長:小森伸昭、本社:東京都新宿区)では、家族の日にちなみ、犬の飼い主を対象に、愛犬の生活スタイルについてインターネット上でアンケート調査を行った。

2010年11月26日RSSRSS

【睡眠:飼い主と同じ布団・ベッドで寝る36.1%、同じ時間に寝て、起きる33.0%】

愛犬が寝る場所を聞いたところ、「飼い主と同じ布団、ベッド」が36.1%と最も多く、「飼い主と同じ部屋のケージの中」「飼い主と同じ部屋の愛犬の好きな場所」を合計すると「同じ部屋」が全体の6割を超える結果となった。

【食事:飼い主と同じ部屋で食事する76.6%、食べる時間帯も同じ30.0%】

愛犬の食事場所を聞いたところ、「飼い主の食事場所と同じ部屋」が76.6%を占める結果となり、そのうち3割が同じ時間帯に愛犬との食事を楽しんでいた。

【入浴:シャンプーは自宅の浴室で61.0%、うち12.3%は湯船にもつかって入浴】

普段、シャンプーをする場所は、「自宅の浴室」が61.0%と最も多い結果だった。中には犬専用の温泉施設を利用しているという声も聞かれた。

【ずっと一緒にいると性格も似てくる!?】

周りの人から、愛犬と似ていると言われた経験があるか聞いたところ、全体の37.3%が「性格や行動が似ていると言われる、言われた経験がある」と答え、26.7%が「見た目が似ていると言われる、言われた経験がある」と答えた。同じ部屋で就寝し、食事を楽しむ家庭では、性格や行動が似てくるのも必然と言えるのではないだろうか。

<調査方法>

アニコム損保のペット保険「どうぶつ健保」契約者の犬の飼い主に対し、インターネット上でアンケートを実施

<実施期間>

2010年11月12日~11月15日 (有効回答数 3,988)

「アニコム損害保険株式会社」ニュースリリース

キーワード

関連するキーワードはありません

最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク

Copyright © 2008-2021 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。