犬の歯周病に関する調査~76.3%が歯周病の予備軍~

アニコム損害保険株式会社(本社:東京都新宿区、社長:小森伸昭)が、6月4日から10日にかけての歯の衛生週間に合わせ、犬の歯周病に関する調査を実施した。

2010年6月3日RSSRSS

その結果、犬の歯周病の平均発症率は1.4%で、3歳過ぎから加齢にともなって上昇し、10歳では3.2%となることが分かった。

合わせて、グループ会社のアニコム パフェ株式会社が、マース ジャパン リミテッドと共同で関東の動物病院を支援し実施した犬の「歯科健診」の結果によると、76.3%の犬に歯垢の沈着や歯石が見つかり、飼い主が気づいていない歯周病の予備軍が多いことが分かった。さらに、口臭も加齢とともに増加しており、特に6歳以上の犬の26.5%に口臭が見られ、4頭に1頭が口腔内にトラブルを抱えていることも判明した。

また、調査結果によると、歯周病で通院した犬の26.8%が歯石除去や抜歯処置を受けている。犬の場合、これらの処置には全身麻酔が必要となるため、犬の体にとっても、費用の面でも負担が大きくなるケースが少なくない。

歯周病の予防には、歯に歯垢・歯石を付着させないことが重要で、獣医師の多くが「1日1回歯みがきをすること」を薦めている。歯みがきを毎日の生活に取り入れて、愛犬の歯周病を予防するように心がけたい。

アニコム損害保険株式会社 ニュースリリース

関連する記事

キーワード

関連するキーワードはありません

最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。