飼い主1,092名にペットの名前の由来を調査

アニコム損害保険株式会社(本社:東京都新宿区、社長:小森伸昭)が、インターネット上でペットの名前の由来に関する調査を行い、1092名から回答を得た。

2009年12月25日RSSRSS

ペットの名前の由来は「好きな有名人やキャラクターの名前」が25.4%と最も多く、「ジャック、レオ、ルーク」などが人気だった。次に多かったのは「呼びやすさ(愛称)から」で22.5%を占め、「ハナ、モモ、ソラ、チョコ」などが上位に。その他、「毛色や柄などの特徴から」「願いを込めて」名付けたという飼い主も多く見られた。

名前の決定については、「家族と話し合って決めた」が最多の50.2%、次いで「発案者が決めた」が41.2%だった。名前の書き方は「呼び方そのままで、ひらがなもしくはカタカナ表記にした」が55.7%を占める一方、「呼び方のイメージに合わせて」「好きな漢字・文字にした」「文字に願いをこめて」という回答も多く、名前の音だけでなく、表記にもこだわりがあることが分かった。

アニコム損害保険株式会社 ニュースリリース

キーワード

関連するキーワードはありません

最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク

Copyright © 2008-2021 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。