敬老の日 シニアのワンちゃんとの過ごし方調査

株式会社ヤマヒサペットケア事業部(本社:大阪市北区、社長:山田博久)が、敬老の日にちなみ、自社が運営するWEBサイト「ペティオプラザ」会員のうち、犬の飼育者を対象としてシニア犬に関するアンケート調査を行った。

2009年9月18日RSSRSS

「敬老の日にシニアのワンちゃんに何を計画したいですか?」という質問に対し、72.1%が「特別献立のごはんや、おやつを与えたい」と回答。また、「敬老の日にシニアのワンちゃんに何をプレゼントしたいですか?」という質問に対しては、78.3%が「おやつ」と回答した。

いつまでも子供のようなかわいい存在としてのペットに対して、敬老の日に”お年寄り扱い”することに抵抗を感じる意見は少なくなかったが、「老化のサインを見逃したくない」「いつまでも快適に過ごさせたい」という飼い主の思いは強く、愛犬の健康管理で配慮することの1位に「食事による栄養管理」(59.1%)が挙げられた。愛犬の食欲は健康のバロメーターであり、多くの飼い主は、愛犬の健康に配慮しながらも、いくつになっても愛犬が喜ぶフードやおやつでコミュニケーションを図りたいと考えている心情が浮き彫りとなった。

株式会社ヤマヒサ ペティオ・ウェブサイト

キーワード

関連するキーワードはありません

最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク

Copyright © 2008-2021 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。