シニア層に人気の犬種は?年代別人気犬種ランキング発表

アニコム損害保険株式会社(本社:東京都新宿区、社長:小森伸昭)が、9月21日の敬老の日に合わせ、契約者の年代別に人気犬種の調査を行った。

2009年9月18日RSSRSS

その結果、どの年代においても上位3犬種は変わらず、M・ダックスフンド、トイ・プードル、チワワが占めていたが、60-70代では、他の年代と比較してシー・ズー(5位)の人気が高いことが分かった。ヨークシャー・テリアも6位にランクインしており、シニア層では性格が穏やかな犬種を選ぶ傾向が高いことが伺える。

また、他の年代ではランキング外のラブラドール・レトリーバーやゴールデン・レトリーバーがランクインしているのも興味深いところ。大型犬を飼育できる住居環境が整っていること、大型犬が人気だった時代から、同じ犬種を続けて飼育している方が多いことなどが推察される。一方、20-30代の若い世代では、フレンチ・ブルドッグやW・コーギー・ペンブロークなどの活動的な犬種が上位にランクインしている。

愛犬との生活を楽しむためには、犬種の特徴を理解して、自分のライフスタイルに合った犬種を選択することが重要だ。今回の調査によって、各年代とも概ねその点を考慮して犬種選びをしていることが分かった。

アニコム損害保険株式会社 ニュースリリース

キーワード

関連するキーワードはありません

最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク

Copyright © 2008-2021 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。