ペットにもクールビズが急増中!

アニコム損害保険株式会社(本社:東京都新宿区、社長:小森伸昭)が、AHBインターナショナル株式会社(代表:小川明宏)の協力のもと、犬のサマーカットについて全国のトリミングショップにアンケート調査を実施した。

2009年7月30日RSSRSS

2009年7月4日~5日に全国64店舗のトリミングショップに来店した犬2,357頭のうち、サマーカットを行ったのは875頭で37.1%。昨年との比較では、「とても増えている」または「やや増えている」と回答した店舗が合わせて約56.7%あった。また、約80.7%の店舗は、サマーカットが暑さ対策に「効果があると思う」と回答している。

サマーカットをおすすめしている店舗は54.3%で、「手入れが楽・毛玉になりにくい」「通気性・風通しが良い」など、手間がかからず清潔に保てることを理由として挙げている。一方、「カットし慣れていない子は毛質が変わることがある」「短くしすぎると直射日光が当たることになるのでかえって暑い」という理由から積極的にすすめていない店舗もみられた。

なお、サマーカットが最も多い犬種はトイ・プードル、次いでM・ダックスフンド、シー・ズーなど。飼育頭数の多い人気犬種のほか、日頃からトリミングに行き慣れている長毛の犬種に好まれる傾向があるようだ。

アニコム損害保険株式会社 ニュースリリース

関連する記事

キーワード

関連するキーワードはありません

最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。