ペットのオーラルケア調査結果発表

アニコム損害保険株式会社(本社:東京都新宿区、社長:小森伸昭)が、グループ会社のアニコムパフェ株式会社の協力のもと、ペットを飼っている全国のモニターを対象に歯磨きなどのオーラルケアについてアンケート調査を実施した。

2009年6月4日RSSRSS

その結果、自宅でオーラルケアを「月に一度以上実施する」飼い主は全体の55.7%で、「毎日行う」「2~3日に一度行う」飼い主は32.6%であることが分かった。

一方で、「したことがない」「したことはあるがやめてしまった」飼い主は44.2%になり、「嫌がるのでケアができない」「歯ブラシをかじって壊してしまう」などが理由として挙げられた。

また、動物病院で定期的に歯科検診を受けていると答えた飼い主は18.1%。人間が定期歯科検診を受ける割合は20~30%という調査報告もあり、ペットが歯科検診を受ける割合はもはや人間並みといえる。

しかし、動物病院で歯科疾患の治療を受けたことのある飼い主は6%程度と少なく、口臭があったりよだれが多かったりといった症状が出ていても歯周病と気づかず、実際に治療を受ける飼い主が少ないことが原因として考えられる。

アニコム損害保険株式会社 ニュースリリース

キーワード

関連するキーワードはありません

最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。