ちょっとした不注意が招く、愛犬の賠償責任事故

アニコム損害保険株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:小森伸昭)が、ペットによる賠償責任事故について調査を実施し、その結果を発表した。

2008年9月29日RSSRSS

調査によると、自社商品「どうぶつ健保」の給付金請求データにおいて、賠償責任事故が犬種別で最も多かったのは「柴犬」(20件)で、次いで「ミックス」(19件)、「ラブラドール・レトリーバー」(18件)、「ゴールデン・レトリーバー」(15件)の順となっている。

また、性別では「オス」が125件でメスが57件。 事故の対象としては「人」(100件、55.0%)、「物」(37件、20.3%)、「犬同士」(32件、17.6%)という結果になった。

事故の発生場所として最も多かったのは「散歩中」(75件、41.2%)で、犬同士の咬みつき事故や、物音や手を出されたことに反応して通りがかりの人に噛みついてしまった事故など、リードを持っていても突然の行動に間に合わず、事故につながったケースが目立った。 次に多かった発生場所は「自宅」(48件、26.4%)で、来客の靴やカバン、眼鏡などをかじってボロボロにしてしまったという事故が、特に小型犬で多くみられたという。

アニコム損害保険会社 ニュースリリース

キーワード

関連するキーワードはありません

最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク

Copyright © 2008-2021 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。