ドッグラン入門

2009年4月10日RSSRSS

広大な国営公園内に作られた愛犬家待望のドッグラン!
国営昭和記念公園ドッグラン(東京都立川市・昭島市)

JR立川駅から徒歩15分。花と緑あふれる広大な「国営昭和記念公園」の「立川口ゲート」近くに、遊具や水飲み場などを備えたドッグランがある。

ある日曜の昼時、愛犬連れの人々の後からドッグランに向かう。受付の人によれば、その日の午前中の入場者が245人で、犬は135頭。「きっと今日1日で300頭以上になるでしょうね」

小型犬エリアには、ミニチュアダックスやパピヨン、マルチーズなどと、子どもから年配の方まで様々な人々が遊んでいる。一般エリアには、ゴールデンやラブラドール、アイリッシュセッター、コーギー、柴犬などが楽しそうに追いかけっこを繰り広げている。1時間余り遊ばせると、広い公園内での散策や食事に出かけ、また戻ってくる。ドッグランのマナー管理を担当する常駐スタッフは、「ここは、犬も人もマナーがとてもいいので、わたしたちは見守っているだけです。犬だけでなく、オーナー同士が親しくなり、愛犬談義をしているのを見るとうれしいですね」と日焼けした顔をほころばせる。

公園緑地管理財団・昭和管理センター公園スタッフによると、昭和記念公園は、以前からリードを付ければ愛犬を連れて歩くことができたそうだ。しかし、なかには園内で愛犬のリードを外して走らせる人もいて、「それなら、犬が自由に走り回れる空間を作り、園内でのマナーをしっかり守ってもらえば、みんなが安心して楽しめるのでは、というのがドッグラン開設のきっかけです」

ちなみに、ドッグラン開設前、この公園への愛犬連れ入場者は年間約2万人だったが、現在では3倍以上に増えた。いかにドッグランが待ち望まれていたかがわかる。なお、2009年5月16日(土)~17日(日)にはスポーツドッグショーやわんわんゲーム大会、相談コーナーや愛犬健康セミナーなどの「ドッグランフェスタ」が開催される(場所は「みどりの文化ゾーン・ゆめひろば」)。

『国営昭和記念公園 ドッグラン』

http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/
東京都立川市緑町3173 TEL.042-528-1751
【ドッグランの面積】
一般エリア約1,700㎡
小型犬エリア約800㎡
【開園時間】
9:30~17:00(3月1日~10月31日)
9:30~16:30(11月1日~2月末日)
※ご利用は閉園の15分前まで
【休園日】年末年始及び、2月の第4月曜日とその翌日
【料 金】
ドッグラン無料
ただし公園入園料が必要。
*公園入園料・一般
大人(15歳以上):400円
小人(小・中学生):80円

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク

Copyright © 2008-2021 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。