ドッグラン入門

ドッグランとは、リード(引き綱)を外して犬を自由に遊ばせることができる専用運動場のこと。犬の運動不足やストレス解消の施設としてだけでなく、犬同士、飼い主同士、そして人と犬とがつき合い方やマナーを学ぶ交流の場でもある。ドッグランってどんな場所? まずは、利用するための準備とマナーを学ぶことから始めよう。

2009年4月10日RSSRSS

事前に押さえておこう!
ドッグラン・チェックポイント

【ポイント1】予防注射は済んでる?

ほとんどのランでは、狂犬病の予防注射と混合ワクチンの接種を利用規定に盛り込んでいる。不特定多数の犬が集まる施設なので、お互いに安全に遊ぶために予防注射は必須。

【ポイント2】「オイデ」「マテ」はできるかな?

ランでは、初めて出合う犬に興奮して予期せぬ行動に出ることも。飼い主が犬を制御できないと大きなトラブルになりかねない。普段から「オイデ」「マテ」などの基本的なしつけはしっかりと。

【ポイント3】いきなりノーリードは危険だよ

いきなりノーリードで入場するのは危険。犬同士のケンカを避けるために、最初はリードを付けたままで、ラン内にいる犬たちとの相性は大丈夫か、顔合わせをしてから外すようにしよう。

【ポイント4】ウンチの始末は飼い主の義務!

排せつはできるだけ事前に済ませておきたいが、もしラン内で犬がウンチやマーキングをしてしまった時は、ランの管理者に処置の方法を確認して、必ず飼い主が始末すること。

【ポイント5】犬から目を離さないで

ちょっと目を離したすきに、じゃれ合いがエスカレートしていたり、粗相をしていたり、何が起きるか分からないのが犬の世界。飼い主同士、おしゃべりに夢中になって注意を怠らないように。

【ポイント6】発情期は利用禁止!

どこのランでも「発情期」は入場禁止。また体調の悪い時も利用は控えさせよう。

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。