ペットと暮らす家庭のお掃除大作戦

2009年12月18日RSSRSS

カーペット、ソファ、フローリングのお掃除テクニック

【カーペット・ソファ】アタッチメントを工夫した掃除機、
粘着ローラー、スポンジタイプのモップが便利

カーペットやソファなどに絡みついた抜け毛は、普通に掃除機をかけるだけではきれいになりません。そんな時、別売のエチケットブラシ付き吸い口を取り付ければ、比較的よく抜け毛を取り除けます。

また、カーペットなどの広い範囲に散らばった抜け毛を掃除するには、ペットの抜け毛をかき集めるための「専用スポンジ」も便利です。柄をセットして、モップとして使用できるタイプがあるので、それで四隅から真ん中のほうに抜け毛を集めていき、抜け毛の山を掃除機で吸い取ればすっきりします。吸い残しは粘着ローラーで片付けましょう。

他方、繊維質のカーペットやソファなどに付いた抜け毛ほど目立ちやすく、取りにくいものはありません。手軽で使いやすく、効果的なのは、ころころ転がす「粘着ローラー」です。サイズやタイプがいろいろあるので、カーペット用、ソファ用などを、できれば部屋ごとに用意すると便利です。コツは、いつも手を伸ばせば使える場所に置いておくこと。こまめにできるかどうかが、抜け毛掃除最大のポイントです。

【フローリング】床面はぬれぞうきんで、継ぎ目は古歯ブラシやミニホウキを利用

フローリングの場合、むやみに掃除機を使うと、排気で周りの抜け毛やほこりを巻きたてやすくなります。ぬれぞうきんでふきあげるのがいいでしょう。あるいは、フロアワイパーにウェットシートをセットして使うと、抜け毛とほこりが一度にぬぐえて便利です。

フローリングの継ぎ目や敷居、窓枠などの隙間にたまった抜け毛は、ぞうきんでも掃除機でも取り除きにくいもの。週に一度ぐらいは、使い古しの歯ブラシやミニホウキなどで丁寧にかき出して掃除機で吸い取ってください。また、つま楊枝の先に薄手のウェットティッシュを付けてかき取っていけば、ほこり汚れもきれいになります。

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク

Copyright © 2008-2020 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。