高速道路(SA&PA)にあるドッグランを訪ねて

2009年4月10日RSSRSS

【取材協力】

中日本高速道路株式会社 横浜支社 御殿場管理事務所
東日本高速道路株式会社 関東支社 谷和原管理事務所

東名高速・下り線の足柄SAから
上り線の鮎沢PAへ

引き続き、足柄SAドッグランの利用者に聞く

まだ春前の時期だったが、好天に恵まれ、愛犬連れの利用客が一組、二組と足柄SAのドッグランを訪れる。

千葉県佐倉市から、3頭の愛犬「モアナ」と「ラム太」、「アロハ」を連れた宮本さん夫妻もここの常連だ。「これから富士山麓の朝霧高原にキャンプに行きます。うちはみんなで出かけることが多いんですが、普通のSAだとオシッコをさせるのにも気を使います。こんなところがもっとあればいいですね」

神奈川県厚木市から沼津方面の温泉に行くというのは、愛犬「すー」と一緒の水谷さん夫妻。「うちの子も、ここに来るのを楽しみにしているんで、結構寄りますね」。水谷さんに「東名高速・鮎沢PA(上り)にもドッグランがあります」と伝えたら、「それなら、帰りに寄ります」とうれしそうだった。なお、愛犬の名前「すー」の由来を尋ねると、奥さんが少し照れながらこう言った。「わたし、沖縄の海が好きなんです。沖縄では引き潮や満ち潮の”潮”を”すー”と言うので・・・」

その後、愛犬「ルビー」と「ベル」を連れた、東京都品川区の猪子さん夫妻がやって来た。2頭の犬は愛犬の広場に入ると、わが家の庭で遊ぶように悠々と歩いたり、走ったりし始めた。「僕たち、年に一度は、浜名湖にある犬も泊まれるペンションに行くので、毎年、ここに立ち寄っています」

東京都多摩市から、愛犬「チロ」と「まろ」と一緒に伊豆へドライブ中だというのが、戸谷さん夫妻である。「今日は日帰りですが、伊豆には犬の泊まれる施設が多いのでよく行きます。ここで遊ぶと、犬たちのストレス発散になって、いいですね」

東名高速上り線、鮎沢PA(上り)ドッグランへ向かう

足柄SAで最後に出会った戸谷さん夫妻と別れた後、御殿場インターまで車を走らせ、いったん下車して、今度は東名高速の上り線を東京方面に向かい、県境を越えて神奈川県山北町に位置する鮎沢PA(上り)内のドッグランを訪ねた。この「愛犬の広場」の柵の一部は、地元・山北町で伐採された間伐材でできていて、地元の有志が毎年、ボランティアで施設内の草刈りをしてくれるとか。

週末のお昼前のため、利用客はそれほど多くない。のんびりとPAの西側へ歩いていくと、愛犬「ピッコロ」と「カノン」を連れた、静岡県藤枝市の浜岡さん一家に出会った。奥さんの実家が横浜とのことで、里帰りのたびに鮎沢PAの愛犬の広場で休憩するという。

すぐ後に愛犬の広場の脇に1台の車が止まり、愛犬「コロ」と「茶々丸」を連れて出てきたのが、伊藤さん親子だった。伊藤さんは富士五湖のひとつ、河口湖畔の別荘地で暮らしている。「わたしたち、いつも富士山の周りを走り回ってます(笑)。ここには、横浜の実家に帰る時、いつも立ち寄ります。ゴミ箱もビニール袋も置いているので、いいですね。それに子どもが遊べるスペースもあって・・・」。そう語る伊藤さんの脇をすり抜け、愛娘の百菜ちゃんが、楽しそうに芝生の上を駆けていった。

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク

Copyright © 2008-2021 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。