愛犬との旅行、約7割が経験あり。愛犬の体調を気づかう声が多数(アニコム調べ)

アニコム損害保険株式会社(東京都新宿区:代表取締役社長 小森伸昭)は、契約者に対して、インターネット上で、愛犬との旅行(2時間以上の移動をともなう日帰り旅行および1泊以上の宿泊旅行)の経験に関する調査を行った。

2014年3月3日RSSRSS

140303-anicom

過去3年の間に、愛犬と旅行に行ったことがある飼い主は69.8%と高く、行った回数も「6回以上」が34.3%と旅行経験豊富であった。また旅行先は、インターネットで探し(92.6%)て、車で出かける(98.2%)というのが主流。 さらに、多くの飼い主が移動中の注意点として、「こまめに休憩をとる」「車内の温度を適切に保つ」 、「水分補給を心がける」など、愛犬の体調を気遣っていることがわかった。

旅行先で起こったアクシデントに関して、77.3%が「特にないと」と回答したものの、「体調を崩してしまった」(9.1%)や、「車酔いしてしまった」「食餌を食べなかった」「トイレ以外の場所で粗相をしてしまった」などが挙げられた。また、愛犬と旅行の経験がない飼い主に旅行しない理由を聞いたところ、「車酔いなど愛犬の体調が心配だから」が31.3%と多数で、ここでも愛犬の体調を気遣う飼い主の声が多く見られた。

アニコム損害保険株式会社 ニュースリリース

キーワード
最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク

Copyright © 2008-2021 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。