ペットとの暮らしで幸福度増加! 80.5%がペットの子育て・しつけは楽しいと感じる

アニコム損害保険株式会社(本社:東京都新宿区、社長:小森伸昭)は、ペット保険「どうぶつ健保」の契約者に対してインターネットを通じたアンケートを実施し、ペットとの暮らしに関する調査を行った。

2012年8月6日RSSRSS

PW_v0029_anicom_120803

「ペットの子育て・しつけは楽しいですか」と聞いたところ、16.3%が「とても楽しい」、64.2%が「大変な事もあるが、楽しい事の方が多い」と答え、合わせると80.5%が「楽しい」と感じていることがわかった。ペットと暮らすことが、飼い主の暮らしに新たな楽しみをもたらし、幸福度が増加すると言えるのではないだろうか。

大変と感じることでは、「しつけを覚えてくれない、言うことを聞かない(25.6%)」が最も多く、「抜け毛の掃除が面倒(17.1%)」「費用が予想以上にかかる(14.3%)」が続いた。その他では、「病気の介護」「トイレの掃除、片付け」などの声が聞かれた。

現在、悩んでいることでは、「病気や医療(40.2%)」が最も多く、「しつけの方法(36.9%)」「食餌や栄養(30.3%)」が続く。「病気や医療」では、「できるだけ副作用の少ない治療法を選びたいが選択肢が少ない」「加齢に伴う病気の治療方法」「避妊去勢手術の時期」などの声が聞かれ、「しつけ」では「無駄吠え」「食糞」が多く聞かれた。また、「シニア期をどのように穏やかに過ごさせるか悩んでいる」「老化する様子を見るのが寂しい」など、シニア期ならではの悩みも見られた。

ペットに関する悩みを相談する相手を聞いたところ「動物病院(67.2%)」が最も多い結果となった。また、しつけに関する情報の入手経路でも、「インターネット(69.6%)」「動物病院(64.0%)」と続き、飼い主にとって、動物病院が、ケガや病気の治療だけでなくペットの子育てやしつけについても相談できる頼れる存在であることがわかる。

ペットの子育てやしつけを楽しむコツ、工夫していることを聞いたところ、「ほめる」「気長に、根気良く」「話しかける」というキーワードが多く挙げられた。「飼い主も一緒に楽しむ」「できなくて当然と思う」「神経質になりすぎない」というコメントも多く、わが子に愛情を注ぐ飼い主の気持ちが多く寄せられた。

アニコム損害保険株式会社 ニュースリリース

キーワード
最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク

Copyright © 2008-2021 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。