見て・触れて・聴いて・・・丸の内にチビッ子獣医さんが大集合!

東京国際フォーラムで8月15~17日に開催される「丸の内キッズフェスタ」では、白衣に身を包んだ子どもたちが「本物の獣医さん」に挑戦する。これは、バイエル薬品株式会社(本社:大阪市、代表取締役:セバスチャン・グート、以下バイエル薬品)が用意した『動物のお医者さん体験』プログラムで、子どもたちは聴診器とカルテを片手に、チビッ子獣医さんとして実際に犬に触れ、言葉で意思を伝えられない犬の体調を診たり、気持ちをくみ取る練習をする。講師は、人間と動物の共通感染症について予防の重要性を提唱されている兼島孝先生(みずほ台動物病院院長/琉球動物医療センター院長)。

2011年8月10日RSSRSS

1741

「動物のお医者さん」体験の事前申し込みはすでに終了しているが、ノミやマダニなど動物に寄生する虫たちが3Dで飛び出すオリジナル絵本(ここはぐブック)を用いたセミナーは、当日参加が可能。詳しい参加方法は、丸の内キッズフェスタのサイトを。

バイエル薬品動物用薬品事業部(拠点:東京)では、今年度よりペットとのふれあいを通して動物と人間の絆づくり、豊かな共生関係の実現を目的とした、”動物を愛するこころを育む~「ここはぐ」プロジェクト”を展開。『動物のお医者さん体験』プログラムは、その第一弾イベントとして実施され、今後もさまざまなイベントや活動を展開していく。

ここはぐプロジェクト

丸の内キッズフェスタ2011

キーワード
最近のニュース

もっと読む

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク

Copyright © 2008-2021 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。