[PR] めざせご長寿20歳!猫の専門医・服部幸先生に聞いた、愛猫が健康で長生きするために7歳からしておきたいこと。

愛猫に元気で長生きしてほしいというのは、飼い主の誰もが願うこと。ギネスブックに登録されているご長寿猫の記録の最高齢はなんと38歳! さすがにこれは異例中の異例ですが、20歳を超える猫もめずらしくなくなってきています。日本の猫の平均寿命は15.75歳(日本ペットフード協会/2015年)、その折り返し地点の7歳からの猫の健康管理について、東京猫医療センターの服部 幸先生にお話を伺いました。

2016年9月15日RSSRSS

7歳からの過ごし方がご長寿へのターニングポイント

キャットフードでは7歳からが「シニア用」。一般的には平均寿命の8割を過ぎたくらいからがシニアと言われていて、昔は猫の平均寿命は10歳くらいだったので7〜8歳でシニアと考えられていたのでしょう。でも今や猫の平均寿命は16歳くらい(室内飼育の猫は16.40歳、外出する猫では14.22歳と寿命に2歳以上の差が!)ですから、今どきの7歳はまだまだ元気です。

とはいえ、猫の7歳は人間の年齢に換算すると40代で、人でも生活習慣病が気になり出すお年頃。

※記事の全文はPetwell(ペットウェル)特設ページでご覧いただけます。

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
グループサイト
  • PetLIVES(ペットライブス)

    PetLIVES(ペットライブス)は、愛犬・愛猫と心地よく暮らすためのヒントをライブにお届けするWEBマガジン。元気で長く一緒にいるための健康 管理・ケア、犬猫の症状から探せる 病気検索、獣医師アドバイス、写真投稿、イベント情報など。今日から役に立つ情報満載です。

  • PetLIVES(ペットライブス)Facebook

    愛犬・愛猫とのライフに役立つライブな情報を発信するPetLIVES(ペットライブス)の公式Facebookページ。

  • マナビズム 周年事業室
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2017 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。