[PR]猫専門医・服部幸先生に学ぶ、理想の猫トイレとは?!

「猫トイレ」は人と猫が快適な共同生活を送る上で、重要なカギを握るアイテムです。「ニオわない」「掃除がラク」など、人にとっての都合のよさを優先しすぎて、猫の快適さを犠牲にしていませんか? 猫は泌尿器系の病気が多い動物ですから、快適なトイレを提供することは飼い主の重大な務めです。猫にとって理想的なトイレ環境について、東京猫医療センターの服部幸先生に教えていただきました。

2016年3月25日RSSRSS

猫のこんなしぐさはトイレを気に入らないサイン

猫トイレで用を足しているからと言って、猫が気に入っているとは限りません。トイレに入って砂をかき、オシッコやウンチをした後に砂をかけて隠してから出ていく、というのが猫の排泄行動の一連の流れ。次のようなしぐさは、猫がそのトイレをあまり気に入っていないサインだと考えられます。

記事の全文はPetwell(ペットウェル)特設ページでご覧いただけます。

飼い主さんへ、正しい知識を。Petwell(ペットウェル)

ペットと人が笑顔でつながる、心豊かな社会のために。Petwellは、飼い主さんが「本当に知りたい」ことをお伝えするサイトです。

Pマーク
グループサイト
  • PetLIVES(ペットライブス)

    PetLIVES(ペットライブス)は、愛犬・愛猫と心地よく暮らすためのヒントをライブにお届けするWEBマガジン。元気で長く一緒にいるための健康 管理・ケア、犬猫の症状から探せる 病気検索、獣医師アドバイス、写真投稿、イベント情報など。今日から役に立つ情報満載です。

  • PetLIVES(ペットライブス)Facebook

    愛犬・愛猫とのライフに役立つライブな情報を発信するPetLIVES(ペットライブス)の公式Facebookページ。

  • マナビズム 周年事業室
Petwelljp 編集部のつぶやき

Copyright © 2008-2017 ETRE Inc. All Rights Reserved.
このサイトに掲載の記事・イラスト・写真など、すべてのコンテンツの複写・転載を禁じます。